サイトのデザインを小変更 今回はモバイル向けデザインも作ってみました

2012.11.4
2012-11-04 20.01.09

唐突にサイトのデザインを変えたくなって、この週末にぼちぼちと更新してみました。PCでの見た目は変わりませんが、今回は久しぶりにモバイル用のデザインを作りこんでみました。

このサイト、モバイルデバイスからのアクセスは30%程度なのですが、その内の半数がiPhoneとiPad、残りの半分が各種Android端末という感じです(ごく僅かですが、HTC 7 ProやLumia 900などのWindows Phone端末もあったりします)。

これまでのデザインでも拡大すれば左側の本文部分が綺麗に収まるようにと考えてはいたのですが、それじゃいかんよなぁっということでWordpressのプラグイン、WPtouchを導入。カスタマイズが楽そうだったので有料版のWPtouch Proを入れてみました。

2012-11-04 20.26.50

モバイル向け記事ページにもソーシャルボタンを入れてみたり。もう少し大きくしないと押しにくいかな?

モバイル向けデザインでは関連記事の表示にYARPPを入れたりしたのですが、このあたりは、ごりゅご.comの記事を参考にさせて頂きました。

関連記事プラグインYARPPをカスタマイズしてLinkWithin風にする | ごりゅご.com

まだところどころ手が付けられなくておかしな感じの部分もありますが、この辺はボチボチと修正していきます。

ところで、Kindle Fire HDのSilkブラウザからのアクセスは、モバイル向けではなくPC向けサイトが表示されますね。Androidタブレットは軒並みモバイル向けサイトが表示されてたまにイラッとすることがあるので、これはアピールポイントになるかもしれません。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

back to top