2011.10.4

Pogoplugを中心としたクラウドサービスとの連携

クラウドとバックアップ

広告

ZONOSTYLEでDropboxとPogoplugを組み合わせた使い方が紹介されていました。これをみて、果たしてうちではどんなことになっているのだろう?っと思い、ちょっと書きだしてみました。

こうしてみると、意外とちゃんとバックアップがとれているような気がします。まぁ、そうなるように意識して使ってはいるんですけどね。ただ、Pogoplugの中で「アーカイブ」と書いた自炊した書籍やリッピングしたDVDなどのデータがPogoplug内にしかデータがないのが気になる所です。接続しているHDDはミラーリングしているので大丈夫だとは思いますが、これのバックアップというかデータの分散は考えておいたほうがいいのかも。あと、Evernoteのデータ、スマートフォンからGoogle+のインスタントアップロードでPicasaに入ったデータがPogoplugにありません。これを何とかすればすべてがPogoplug内にあることになるので考えたいなぁ。

そんなわけで、上図の設定については、何回かに分けて書いてみたいと思います。おそらく、書いている途中で「こういう設定のほうがいいかも」というのが出てくると思うので、都度設定を変更しながらになる気がしますけど。

タグ: , ,

back to top