Streakで使えるPDMIケーブルを購入・改造

2011.3.27

IMGP7434

秋葉原の三月兎でStreakのPDMIケーブルを売っていると教えて頂いたので、早速購入してきました。1本860円(1.2m)(通販も可能です)。PDMIケーブルはエレコムからも発売されましたが、1680円からと少々お高めなので860円というのはありがたいです。

IMGP7436

早速分解してみたところ、結線されていたのは1、2、3、5の4つですが、ピンは4番以外は全て刺さっていました。どうも2番の半田の邪魔になるので4番を抜いたんじゃないかという感じです。なので、すべてのケーブルで4番ピンがないかどうかは不明。写真では緑の線がついてるのが4番ピンです。これは他のピンを流用しました。半田が汚いのはご愛嬌(黒線の2番ピンも半田をし直していますが、こちらは元からこれぐらい適当な半田でした・・・)。

で、前からやりたかったUSB On-The-Go、要するにUSBホストとして使うための結線をしてみました。といっても難しいことはなく、2番と4番をショートさせるだけです。これをショートさせると通常の通信ケーブルとしては使えなくなり、USBホスト専用になってしまいます。なので、スイッチをいれて切り替えられるようにしました。

IMGP7443

カバーを戻すとこんな感じ。ちゃんとUSBホストが使えるか試すために、USBキーボードを接続してみたらちゃんと使えました。おそらくUSBメモリやハードディスクもマウントすれば使えるんじゃないかと思います。

最終的にはUSBケーブルではなく、microUSBかminiUSBのメス側に付け替えて変換アダプタにしようと考えています。

まぁ、キーボードだけならBluetoothでいいじゃんという気もするんですけどね。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top