ホーム > 文房具 > モンブラン116を購入
09月13

P9130063

モンブランのボールペン、116を購入しました。既に持っている同じシリーズ(モーツアルト)の万年筆、114とおそろいです。

先日から使っていて、昨日カバーを作り直したA7ノート用にする予定です。正直に言うと、万年筆だけでまったく困らないのですが、なんとなく欲しかったのですよ。まぁ、外で使うときに万年筆のキャップを落としそうになるからとか後付けの理由はありますけどね。

で、この116ですが、リフィルは4C互換です。もともと付いていた純正のリフィルも書き味はなかなか良かったのですが、ペンを寝かせたときにかすれ気味になる(ボールペンの構造上、当たり前と言えば当たり前なのですが)のが気になったので、ハイテックCスリムの青0.3mmと交換しました。A7ノートで使うにはこれぐらいの方が使いやすいかも。

そんな116ですが、購入はメモリやSDカードでお馴染みの上海問屋です。ebayや海外通販などもチェックしたのですが、上海問屋が最安値でした。う~ん、いろんなものを扱ってる店だなぁ。

カテゴリー: 文房具 タグ: ,
  1. 2009 年 9 月 22 日 00:26 | #1

    はじめまして。
    最近,私もこのボールペンが気になって仕方がなく,買おうか買うまいか迷っているところです。普段使っていて小さすぎて書きにくいなど問題ありませんか?

    文房具やレザークラフトなど,趣味が似ているので,これからちょくちょく読ませていただきます。

  2. seri
    2009 年 9 月 22 日 05:44 | #2

    はじめまして。
    小さすぎて使いにくいということはないです。ただ、これは私が普段から同じサイズの万年筆を使っているからかもしれません。サイズよりも、ツイスト方式に慣れるかどうかの方が大きな問題のような気がします。

    blog拝見しました。ほんとに趣味が似ていますね。これからもよろしくお願いします。

  1. トラックバックはまだありません。