E90のフォント設定
中文版(APAC版)に変更したNokia E90ですが、10キースタイルでの表示など小さな文字にアンチエイリアスがかからず、英語版の方が良かったかなぁなんて思っていたところ、こばこのひみつさん経由でFontRouter LTというソフトがあることを知りました。
Symbian S60な海外端末を日本語化する場合には、SDカードに\resource\Fontsというフォルダを作って、そこにもともとあるフォントと同じ名前でフォントファイルを置いたりしますが、FontRouter LTを使うと、内部メモリ(C:)にフォントを置くことができ、しかもフォント名を気にする必要もなくなります。また、通常複数(英語版だとnohindisnr60.ttf, nohindissb60.ttf, nohinditsb60.ttf, S60ZDIGI.ttfの4つ)必要なフォントも1つだけでOKになり、容量の節約にもなります。
これで起動中でもmicroSDを抜けるし、容量も節約できたしで、大満足です。環境再構築に向けて下がりっぱなしだったモチベーションが一気に回復しました。
5 月 6th, 2008 at 5:53 PM
もし、やわらか銀行をおつかいであれば、下記ページに絵文字付きTTFファイルがありますよ。
E51対応版をつかえば、E51/E90両方でOKでした。
http://my.opera.com/bienvenido31/blog/
ちなみに、弊ブログで恐縮ですが、以下もご参照くださいまし。
http://moo2man.blog118.fc2.com/blog-entry-39.html
5 月 7th, 2008 at 2:38 PM
私のE90はコネクト契約で使っているので絵文字を使うことはないのですが、MMSを使う人には便利でしょうね。
ところで、E51良さそうですね。E90とのツーショットを見てみたいです。
5 月 8th, 2008 at 12:29 AM
へい。上げました。
ご覧くださいまし。